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ペイシェントハラスメント(患者さまによるハラスメント)について

〜当院からの大切なお知らせ〜

当院ではすべての患者さまに安心して診療を受けていただくとともに、スタッフが安全に働ける環境づくりを大切にしています。

そのため、以下のような ペイシェントハラスメント(患者さまからの不適切な言動) に対しては、

やむを得ず診療をお断りさせていただく場合がございます。

やむを得ず診療をお断りさせていただく場合があります

  • 大声で怒鳴る・威圧する行為

  • 人格を否定する発言や暴言

  • スタッフへのセクハラ・身体的接触

  • 執拗なクレームや過度な要求

  • SNS等への不当な誹謗中傷

  • 支払いの拒否・迷惑行為 など

  • 執拗な電話や病院への押しかけ、インターネットでの誹謗中傷などのいやがらせ行為

  • 正当な理由なく院内に居座るなどの迷惑行為

​ 実際に被害にあった場合、または被害にあう恐れがある場合、警察へ通報します。

当院の対応

私たちは、すべての患者さまに公平で丁寧な診療を行うことを心がけています。
しかし、スタッフの心身の安全を守ることもまた、医療機関としての大切な責務です。

不適切な言動が見られた場合には、注意喚起・記録・診療の中止、通報などの対応を取らせていただくことがあります。

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